Top > 新着情報 > ロープレスキュー訓練

ロープレスキュー訓練

ロープトレーニング。


8/31。

ツアーがキャンセルになって予定が空いてしまったので、ガイド仲間と一緒にレスキュー用のロープトレーニングに行ってきました。

みなかみ町の天気

週間天気予報で「雨が降るから」という理由でキャンセルされてしまったのですが、ご覧の通り曇りだけどそこそこ明るくて気温もそれほど低くなかったりします。

曇り@水上

天気予報でも雨じゃなくて、曇り時々雨とか曇り予報程度でしたしね。

3~4日先の週間天気予報はほとんど当てにならないので、せめて前日で判断しましょう。

 

そんなこんなで暇ができたので、クライミングウォールへ。

シャワー?じゃないクライミング

キャニオニングは別名シャワークライミングなんて呼ばれるくらいなので、クライミング技術も無縁ではありません。

と言いつつ、フリークライミングだけしてると遊んでるのとあまり変わらないので・・・

ロープレスキュー訓練

ロープを使った登行や下降、引き上げやロワーダウンなどのレスキューワークも。

キャニオングはウォータースポーツでもあり、山岳スポーツの側面もあります。

もちろん、こう言った技術はもしもの時のレスキュー用であり、ガイドにとって必須なだけで、お客さんがこういうことをするわけではありません。

参加者の皆さんは、そんなこと深く考えずに気軽に参加してもらって大丈夫です!!

新着情報

群馬県みなかみ町(水上温泉)でキャニオニングのツアーを開催しているハッピーアウトドア・キャニオニングの新着情報です。
新着ニュース履歴
2015年冬の近況です。(2015年3月 6日)
2014シーズンのご報告(2015年2月 1日)
紅葉の涸沢カール(2014年10月 7日)