Top > 新着情報 > ロープワーク講習

ロープワーク講習

救助講習


2012年、11月下旬近況。

 

キャニオニングのオフシーズンですが、結構この時期は大切だったりします。

ロープ講習

こういった、ロープを使ったレスキュー技術の講習会が多いんですね。

ガイドはシーズン中はこういうのに参加する暇がありませんし、また冬になったら雪上レスキューになってしまうので、こういった岩場でのキャニオニングに近い訓練ができなくなってしまいます。

 

ロープ搬送

冬山のガイドもしてますので、雪上訓練ももちろんやるんですが、キャニオニングを想定して岩場での訓練というと、11月に集中します。

 

チロリアン

こちらは国際山岳ガイドの長岡先生の講習会。

 

立て続けに水上山岳ガイド協会の講習会。

門平さん

搬送技術

こちらもロープや、各種道具を使った救助や搬送など。

 

またこの来週には、エコツーリズムのガイドで、救急救命とロープの講習会ヶ控えてます。

いくらなんでも立て続けすぎでしょう、と思いますが、この時期にやっておかないとならないことだから仕方がないんですね。

新着情報

群馬県みなかみ町(水上温泉)でキャニオニングのツアーを開催しているハッピーアウトドア・キャニオニングの新着情報です。
新着ニュース履歴
2015年冬の近況です。(2015年3月 6日)
2014シーズンのご報告(2015年2月 1日)
紅葉の涸沢カール(2014年10月 7日)